24日の練習試合、韓国・SK戦に登板予定の中日浅尾拓也投手(24)が、先発1本での開幕1軍を目指す。森バッテリーチーフコーチから、第2クール中に今季の先発挑戦を命じられている浅尾は「結果を残さないと開幕に残れないので、結果にこだわっていきたい」と気持ちを引き締めていた。

 入団当初から持ち続けていた先発への思いは消えていなかった。3年目の浅尾が森バッテリーチーフコーチから先発挑戦を告げられ、ローテ入りに向け、静かに闘志を燃やしている。

 森コーチから先発転向の意思を聞かれたのは第2クールだった。「先発やりたいんだろ?」との問いかけに、浅尾は「はい、やりたいです」と即答。すると森コーチからは「じゃあ、やってみろ!」とゲキを受けたという。

 今キャンプでは、各クール最終日に投げ込みを行い、翌クール初日にはブルペンには入らないなど、先発転向を視野に独自調整を続けてきた。「第1クールからそのつもりでやってきましたから」と、開幕ローテ入りへの決意は固い。キャンプ前から掲げてきた「先発だったら10勝」という目標を実現すべく、まずは今季初の対外試合で存在をアピールしていく。

 第1関門となる今日の練習試合(韓国SK戦)では、結果重視でマウンドに立つ。「結果が大事。最悪、点を取られるにしても、悪くない内容で投げたい」と、無失点での快投を目指す。森コーチは浅尾の先発起用について「良ければ使うし、悪ければ使わない」と明言。先発の人選については「去年は過去の実績や経験も計算して失敗した。今年は調子のいいものから使う」と話しており、仕上がりさえ良ければ浅尾にもチャンスは十分ある。

 エース川上が抜けた今季は、チームにとって不安だが、若手にとっては最大のチャンス。「今年は先発投手を育てないといけない」と、森コーチが若手投手陣にかける期待も大きい。昨年、右のセットアッパーとして大成長を遂げた浅尾が、今年は先発としてさらなる飛躍を目指していく。【福岡吉央】

 [2009年2月24日11時55分

 紙面から]ソーシャルブックマーク