パ・リーグ王者と世界最年少賞金王の夢のコラボレーション !?

 日本ハムとプロゴルファー石川遼(18)が“共演”するプランが7日、浮上した。日本ハムのオフィシャルスポンサー、全日空の関係者がこの日、打ち合わせのため、札幌市内の球団事務所を訪問。来季へ向け、スポンサー契約を結んでいる石川の始球式など、イベント出演にについて前向きに発言した。

 「それを期待するお客様の声も多い。タイミングが合えば検討していきたいです。多忙ではありますが、(シーズン中に)北海道には必ず来ますので」。日本ハムの本拠地試合で「ANAスペシャルマッチ」などイベントデーも開催している同社だけに、実現の可能性は高い。

 両者とスポンサー契約を結んでいる全日空だからこそできる夢のプランだ。北海道では例年国内ツアー3大会が組まれており、石川が北海道を訪れる機会は多い。06年7月には、同社と契約を結んでいたプロゴルファー伊沢利光が、オリックス戦(札幌ドーム)でホームベースからセンターに向かってショットする「始球式」ならぬ「始打式」を行った過去もある。同関係者は「あのときは特注ドライバーをつくったんですよね。煙の出るボールを使ってやったんです」と振り返った。

 遼くん登場となれば、ファンだけではなく、選手にとっても刺激になる。球団関係者は「そうなれば楽しみですね」と期待した。昨年3月にアスレチックス対レッドソックス(東京ドーム)で始球式を行った遼くんだが、今度は北の大地でファンを盛り上げることになるかもしれない。

 [2009年12月8日9時13分

 紙面から]ソーシャルブックマーク