竜の先発陣が今日29日から3日間で、開幕投手、開幕ローテーションをかけた一斉テストに臨む。中田賢、小笠原が、29日、30日の阪神との練習試合(京セラドーム大阪)に登板し、ネルソン、岩田、朝倉、吉見が、29日からのウエスタン・リーグ、ソフトバンク3連戦(福岡ヤフードーム)に投げる。28日、ナゴヤドームでの練習を見届けた森ヘッドコーチは、意図を説明した。

 「試合は両方であるんだから両方で投げさせればいい。第一に実戦が少ないんだから」。

 開幕まで練習試合は7試合。そこで、2軍戦も含め、実戦機会を最大限に利用しようという考えだ。

 一時は固まりつつあった投手ローテが開幕延期で振り出しに戻った。開幕戦の相手が広島から横浜に変わった。4カード目の巨人戦が中止になることも決まり、ローテ再編は必至だ。森ヘッドは2球場をはしごして仕上がり具合を見極める。その上で、5日からのヤクルトとの練習試合3試合を、各投手の開幕前ラスト登板とする狙いだ。

 「(開幕カードの)相手が変わるんだからそのまま行けるはずがない。(開幕まで先発陣に)あと2試合は投げさせる」。

 川井、山内、岡田も開幕ローテを虎視眈々(たんたん)と狙う。開幕まであと2週間。キャンプから続いた激しい争いが佳境を迎える。【桝井聡】