えっ、ドアラが2軍落ち!?

 中日の人気マスコット・ドアラに非情通告だ。本拠地での7回終了時に行われる恒例パフォーマンス「占いバック転タイム」の成功率が最近、下がっていることを理由に球団側が、異例の2軍降格を決定した。バック転の成否がチームの勝敗を占うと言われるだけに、再調整となったドアラもナゴヤ球場から出直しを誓った。

 故障者が相次ぐ竜にまた衝撃?

 が走った。球団屈指の人気者に2軍再調整の非情通告が出された。現在、複数の主力選手をケガで欠く落合竜。周囲を元気づける役目のドアラまで離脱となれば、チームへの影響も不安視される。

 この日、球団から2軍落ちを伝え聞いたドアラは殊勝にコメントした。

 「いい経験だと思って、しっかり調整したい。すぐ1軍に戻れるように頑張ります」。

 開幕から波に乗れないでいる。今季ここまでのバック転の成功は22試合で4度。成功率1割8分2厘とスランプに陥っている。着地失敗のシーンはファンのタメ息と少々の笑いを誘うだけではない。バック転の成否がチームの勝敗を占うとされているだけに、球団広報部もドアラの“不振”を看過できなかったようだ。

 ただ、ドアラのバック転は普通のものとは難易度が違う。正式名は「後方抱え込み宙返り1回ひねり」でバック転の間に1回転ひねりを入れるのが特徴。専門家によれば頭が大きくバランスの悪いドアラの体では難易度Cクラスの技だという。単なるマスコットにとどまらない、パフォーマーならではの高いプロ意識がハードルを上げている。

 今後はチームの連覇を支えるために、若手と一緒に汗を流す。そして実戦調整として、7月1日からのウエスタン・リーグ広島3連戦(ナゴヤ球場)に“出場”する予定という。2軍戦を観戦に訪れるファンへのサービスとも受け取れるが…。まずは2軍戦でバック転を成功させることからスランプ脱出をはかる。

 ◆ドアラ

 コアラをモチーフにした中日のマスコット。1994年(平6)に登場。本人いわく「気弱で引っ込み思案な性格」とのことだが、実際には本人の評価からはかけ離れている。奇妙な動きとダンスでブレークした、ゆるキャラ界のスター。趣味は人間観察。特技は空気を読むこと。身長190センチ。性別は男。