右太もも裏故障で離脱していた阪神クレイグ・ブラゼル内野手(31)が、今日17日の広島戦で先発復帰することが16日、濃厚となった。5番一塁でのスタメン復帰が有力。この日広島入りしたブラゼルは、出番を待ち切れないように笑顔だった。

 ブラゼル

 (スタメンで出場する)準備はできたと思っている。この時期に100%でいるのは、どの選手でも難しいこと。この3週間、トレーナーの力があって戻ることができた。自分の力を出し切りたい。何としてもチームに貢献したい。

 8月23日の巨人戦(東京ド)で右太もも裏を負傷。翌24日に1軍登録を抹消された。2軍戦に3試合出場して調整を終え、満を持しての復帰だ。

 B砲が復帰したことによる相乗効果にも期待がかかる。ブラゼル離脱に伴い、5番を務めてきたマートンの1番復帰にもメドがつく。1番マートン&5番ブラゼル。11年開幕オーダーで大逆襲をかける可能性も十分ある。

 ブラゼル

 野球はテレビで見るんじゃなく、プレーするもの。見ているだけじゃ、つまらないからね。

 ヤクルト、中日を相手に今季初の2カード連続負け越し。勢いを失って、自力Vも消滅した。首位ヤクルトとは9ゲーム差となったが、CS圏内の3位巨人とはまだ1・5ゲーム差。原点回帰から猛スパートへ。不在期間に落ち込んでいった虎を元気にするのは、ブラゼルしかいない。【佐井陽介】