こ、今回もまさかの自費キャンプ?

 契約未更改の阪神久保康友投手(31)の3年連続「越年」が濃厚になった。スケジュールが合わないことが大きな理由だが、1月も石垣島で自主トレに専念するため、昨年に続く「自費キャンプ」突入の可能性まで浮上する。

 「もし契約がまとまっても僕の予定が難しいですから」

 契約更改の時期に、思わず苦笑いする。球団は28日で業務を終えるため、年内で交渉が可能なのは3日間。交渉は代理人に委託しているが、判を押すのは本人でないといけない。球団は1月5日が仕事始めだが、関係者によるとその日も難しいという。

 昨年はモメにモメた末、2月15日にキャンプ地・沖縄でサインした。合意日の同7日までのキャンプ滞在費は協約通りに自腹。今回はそこまで難航はしていないもようだが、年明け6日から石垣島で自主トレに入ってしまうことがネックになる。

 「僕にとって一番大事なのは練習。そのために代理人にお願いしているわけだから、わざわざ契約のために関西に戻ることはない」。1月下旬に一時帰宅はするが、すぐに沖縄に再出発する。その間に球団に出向けるかは微妙なところ。

 今季は故障もあって8勝8敗と不本意だった。ボールの力強さを出すため肉体改造に励んでおり「体は進歩している」と好感触。来年は再びエース格としての活躍が期待される。久保が2人いてくれたら…と思うのはファンだけでなく、本人も一緒?【柏原誠】

 ◆久保、前回の契約更改VTR

 10年シーズンはチーム最多の14勝を挙げ、昨年オフの契約交渉は長期化した。金銭面で折り合いがつかず、春季キャンプまで代理人交渉は続いた。合意したのは、今年2月7日夜。1日から7日の昼食分まで自費キャンプとなり、その分の経費は年俸から差し引かれることになった。同15日に本人が出席し、正式にサインした。9200万円増の1億8000万円(金額は推定)。今回はいかに?