日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

中日田島が大出世 牛からベンツ

がんばれドラゴンズMIP賞を受賞し、キーを高々と掲げる田島(撮影・桜井希望)
がんばれドラゴンズMIP賞を受賞し、キーを高々と掲げる田島(撮影・桜井希望)

 田島が牛からベンツに大躍進!? 「がんばれドラゴンズMIP賞」の授賞式が9日、ヤナセ名古屋支店で行われ、中日田島慎二投手(22)が「メルセデスベンツC180」をゲットした。今季はチーム最多の56試合で5勝3敗、30ホールド、防御率1・15。車両価格339万円の超高級車は飛躍のご褒美だ。

 田島 22歳のクソガキがベンツですよ。ダメじゃないですか? 初めてのマイカーが新車ベンツなんて。

 本人が驚くのも無理はない? 2月の乗り物は牛だった。キャンプ休日にドラ2西川と読谷村の闘牛用牛舎を訪問。前徳之島軽量級のチャンピオン・嵐(牡10歳)に乗って遊んだ。だが当時は2軍でまったく無名の存在。あの時牛に乗った青年が10カ月後にベンツに乗るなんて。しかも今季の給料は3・5倍で奥さんもゲット。サクセスストーリーは時期まで完璧だった。

 田島 中古車を買おうと思ってたところなんですよ。そしたらベンツをもらえるって。もう大喜びでストップをかけました。

 もちろん2年目のジンクス打破へ慢心はない。球界最年長の山本昌に頼み、来年1月6日から鳥取自主トレに同行。さらに鳥取を訪れる守護神岩瀬にも弟子入りし、一層の進化を目指す。

 田島 山本さんはなぜ長くやれるのか。岩瀬さんの14年連続50試合登板にも何かある。2人の冗談からでも盗めるものは全部盗みたい。目標登板数は60試合!

 先日街を歩いてこんなことがあったという。すれ違いざま、カップルの彼氏が「あっ田島だ!」。でも彼女は「田島って誰?」。本当の全国区になるには来年が大事になる。「優勝して2年連続ベンツをもらうぞ」。まずはキャンプで、縁起物の牛さんにお礼に行くとしますか。【松井清員】

 [2012年12月10日9時37分 紙面から]







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞