中日期待の2年目右腕・西川健太郎投手(19)が16日、「開幕1軍→新人王」の超ビッグな目標を口にした。この日発表された沖縄キャンプの振り分けでは、北谷の1軍組に抜てきされた。「何とか頑張って生き残りたい」と気持ちを新たにし、一気のジャンプアップをもくろんだ。

 将来のエース候補として、本格派右腕には大きな期待が寄せられている。それを示すように、この日の練習後にエース吉見に同行し大野、小熊とともに福岡での自主トレに出発した。昨年12月の沖縄でのミニキャンプから「チーム吉見」入り。その場で「吉見さんから新人王を狙うように言われています」と、大きな目標を言い渡されていた。

 今季2年目だが、まだ新人王の有資格者。エースの指令にその気になった。

 「新人王、それを取るなら開幕からどんどん勝ち星を挙げていかないと。巨人の菅野さん、阪神の藤浪君とか、セ・リーグは即戦力の投手が多い。スタイルは違うにせよ、開幕から目立っていければ」

 昨季は高卒ルーキーながら1軍登板を果たした。菅野、藤浪に知名度は劣るが、潜在能力は確か。がぜんやる気になった13年。大ブレークの予感がプンプンする。【八反誠】

 ◆西川健太郎(にしかわ・けんたろう)1993年(平5)4月18日、石川県生まれ。星稜では甲子園出場なし。11年ドラフト2位で入団。昨季は6月14日ソフトバンク戦(福岡ヤフードーム)での初登板を含め3試合に登板し計7回を1安打1失点、防御率1・29。184センチ、73キロ。右投げ右打ち。