愛の断髪指令で“大門団長”に変身!

 巨人のキャプテン阿部慎之助捕手(34)と村田選手会長から、2年目の坂口真規内野手(23)に断髪指令が下され、29日の宮崎での合同自主トレに丸刈り姿で登場した。1軍キャンプに抜てきされた期待の和製大砲候補が気合を入れた。

 前日まで逆立つように長かった坂口の髪形が一変した。西部警察の大門刑事のような角刈り気味の丸刈り頭で、サイドを刈り上げた斬新なスタイル。坂口は「(27日夜の)野手会で阿部さんに『お前はアピールしないといけないから髪を行っとけよ』と言われた。丸刈りは大学以来で3年ぶりですね」と“団長”命令になぜかうれしそうだった。

 阿部は「髪が長かったからな。『(家電量販店で)バリカンを買ってこい』と言った。巨人は紳士たれ、だから」と茶髪、ヒゲ厳禁など伝統的な規律の厳しさも理由に挙げた。坂口は指令通りにバリカンを購入し、若手の河野に断髪を依頼。前夜28日に20分以上かけた断髪式で任務を遂行した。

 だが全員合格とはいかなかった。村田は「まだちょっと長い。『やるならしっかりやれ』と言った。横もちゃんと刈って。(米人気ドラマの)プリズンブレイクのマイケル・スコフィールドみたいにね」と完璧な丸刈りを再指令した。

 坂口は「今日の夜、やります。12ミリを9ミリにします」と約束。昨季2軍で11発を放ち、1軍デビューを果たした23歳は、気合十分で打撃練習に熱を入れた。「バットを必死こいて振ります」。心機一転の丸刈り頭と、大門団長のライフルを連想させるようなバットで開幕1軍の座を射抜く。【広重竜太郎】

 ◆巨人のルール

 「ジャイアンツタイム」が設定され、集合時間の30分前には集合する。「紳士たれ」をモットーに、長髪、茶髪やヒゲは原則的に禁止。移動時はクールビズを採用するが、選手たちは自主的にフォーマルなスタイルを通す。また、外出時には素足や穴あきのジーンズは避ける。キャンプ中のルールとして、球場に携帯電話を持ち込むことを禁止した年もあった。

 ◆西部警察の大門刑事

 渡哲也が扮(ふん)する警視庁西部警察署の大門圭介部長刑事は、捜査課の現場指揮官で通称「団長」。大門軍団という世界一の戦闘警察集団を率い、凶悪事件に立ち向かう。五分刈りで、スリーピースのスーツ、ワイシャツ、ネクタイはブルー系で統一。現場出動時にはレイバンのサングラスを着用。戦闘時はショットガンやライフルを使用。