広島堂林翔太内野手(23)とTBS枡田絵理奈アナウンサー(28)が年内に結婚する予定であることが5日、分かった。昨年8月に交際をスタートさせ、1年以上にわたる遠距離恋愛を実らせた。球界屈指の人気選手と、在京キー局の人気女性アナというビッグカップルが、二人三脚で新たな旅路を歩み始める。

 人気者同士の爽やかカップルがこの冬、ついにゴールインする。広島堂林とTBS枡田アナが年内に結婚する予定であることが明らかになった。本紙取材に対し、堂林は結婚予定が事実であることを認めた上で、「僕も彼女も派手な性格じゃない。ずっと一緒にいても居心地がよくて、何でも話せる。価値観が合うんです」と2人の関係について笑顔で説明した。

 昨年8月17日、堂林の22歳誕生日に交際をスタートさせた。プロ野球選手と女子アナのカップルとなれば一見華やかなイメージを持たれがちだが、2人は同世代の若者と同じように、爽やかにつつましく遠距離恋愛を続けてきた。TBSの人気番組を担当する枡田アナは休日になれば、広島まで足を運ぶことも多かった。堂林が東京遠征した際には食事を楽しむなど、多忙の合間を縫って絆を深めていった。

 家庭的で料理好きな枡田アナは交際中、他を圧倒する練習量で有名な堂林の体を気遣い、アスリートフードコーディネーターの資格を取得。堂林は彼女の心のこもったサポートに感謝し、シーズン中も日々体をいじめ抜いた。互いに高め合う関係を築き上げ、2人は自然にゴールインへと向かっていった。

 8月下旬に熱愛が報じられた直後には、堂林が「いい支えになっているのは間違いありません」と堂々の交際宣言。8月中旬には堂林の両親と枡田アナをマツダスタジアムの巨人戦に招待。9月上旬には枡田アナの家族へのあいさつを済ませ、すでに球団にも結婚する意思を報告した。

 堂林は現在、1日からスタートした宮崎・日南秋季キャンプに参加し、来季に向け、泥にまみれる毎日を送っている。もちろん、浮かれた雰囲気は皆無だ。「野球を頑張っていくのは当然です。私生活でも2人で力を合わせていきたいと思っています」。来季は三塁のレギュラー奪取、そして24年ぶりのリーグ制覇が大目標となる。最愛の伴侶に支えられ、「努力の鬼」堂林が泥臭く、一流への道を突き進む。