フェザー級、スーパーフェザー級、ライト級の3階級制覇王者ホルヘ・リナレス(31=帝拳)が25日(日本時間26日)、英国マンチェスターで前WBAライト級王者アンソニー・クロラ(30=イギリス)との再戦に臨む。昨年9月に同じマンチェスター・アリーナで対戦し、リナレスが激闘を制して王座を獲得し、WBCからはダイヤモンド王者に認定され、今回が両王座の初防衛戦となる。

 注目の一戦を控え、リナレスのジムメートである元WBC世界スーパーフェザー級王者三浦隆司(32=帝拳)が試合展開を予想した。スパーリングでリナレスと拳を交えたこともある三浦は、「今回はリナレスが右のカウンターを決めて倒してしまうと思う」と断言した。

 試合の模様は26日午前4時(予定)より、WOWOWメンバーズオンデマンドで先行ライブ配信。27日午後9時よりWOWOWライブの「エキサイトマッチ~世界プロボクシング」でも放送。ともに三浦がゲスト解説として出演する。

    ◇    ◇

--まずは三浦選手自身のことについてうかがいます。1月に米カリフォルニア州でミゲール・ローマン(メキシコ)に12回KO勝ちを収め、WBC世界スーパーフェザー級の挑戦権を手にしましたが、途中までは苦しい展開でしたね

 三浦 ポイントを取られていたことは分かっていたけれど、プレッシャーはかけていたのでそのうち捕まえられると思っていました。

--7回から猛然とスパートをかけましたね

 三浦 セコンドから「勝負に行け」と言われたし、ポイントも取られていたのでがむしゃらに行くしかないと気持ちを切り替えました。

--10回に左のボディーブローで痛烈なダウンを奪いました

 三浦 練習で思い切り打ち込んでいるようなパンチがそのまま当たったので、「当たってしまった」という感じでした(笑)。決まったと思ったけれど、立ってきたのですごいなとも思いました。