NMB48「チームN」の河野早紀(20)が10日、大阪・NMB48劇場の公演で卒業を発表した。

 河野は現在、大阪の大学に通っており、将来は「ラジオ制作の番組に携わりたい」との目標ができたため、卒業を決めたという。

 活動を始めた当初は、女優やモデル、歌手といった将来の目標が見いだせなかったといい、NMB48での活動の中で、目標を定めることができた。

 「私はラジオの仕事が好きだということに気づきました。ラジオの現場はすごく出演者も制作陣も、そしてリスナーのみなさんも、みんなが一緒になって、ひとつの番組を作っている感じがダイレクトに伝わる現場で、その空気感が大好きで、その空気感を作り出し続けている制作の方々に、興味を持つようになりました」

 大学でメディア学を学び、夢をかなえるべく、卒業を決めたとファンに報告。「いつか、みんなと一緒に仕事ができる日が訪れるように頑張っていきます」とコメントした。

 河野は11年12月加入の3期生で同期最年長。広島出身で広島弁でのまったりトークが人気を集めてきた。12年10月、チームB2結成で正規昇格。昨年2月、AKB48グループの大組閣で、チームNへ移籍していた。卒業公演は4月30日。