AKB48の45枚目シングル(8月31日発売)の選抜メンバーを決める第8回AKB48選抜総選挙の開票イベントが18日、ハードオフエコスタジアム新潟で行われ、3位に入ったSKE48松井珠理奈(19)は来年の1位獲得を宣言。

 SKE48のエース松井珠理奈が、5年現役続行を宣言した。速報と同じ自己最高の3位で呼ばれると、「松井珠理奈、あと5年は卒業しませーん!」と、新潟の夜空に誓った。

 この1年、SKE48は激動だった。松井玲奈、宮沢佐江と2人の中心メンバーが卒業。そんな中、松井はAKB48との兼任解除を申し入れ、グループの立て直しに尽力した。自分の時間を犠牲にしてでも、最近は研究生のレッスンにも付き合う。レッスン場では容赦なく雷を落とし、嫌われ役に徹した。「今はやめるつもりはないけど、やめるときに慌てて後輩に教えるのは嫌なんです」。未来の種を植え続けてきた。

 それでも、頂点は遠かった。「1年、全力を尽くしてきましたが、やっぱり山は高かった」。涙はなく、2強に対する完敗を認めた。その上で「来年、20歳を迎えての選挙で、1位になる夢をかなえたい」と言った。頂点を目指すための時間は、まだまだある。【森本隆】