AKB48が15日、東京ドームシティホールで「第6回AKB紅白歌合戦」を開催し、同グループのメンバーが出演するテレビ朝日系新ドラマ「豆腐プロレス」(来年1月21日深夜0時35分スタート)の放送を発表した。アイドルとプロレスを融合させた内容で、メンバー同士がぶつかり合う「アイドル肉弾戦」を描く。宮脇咲良(18)は「もちろん女子プロレスラーの皆さんには到底及ばないですが、少しでもアイドルとプロレスの良さを伝えられるようなドラマにしていきたいです」と話した。

 歌合戦にはメンバー140人が参加。ヤンキース田中将大(28)やリオ五輪女子レスリング銀メダリスト吉田沙保里(34)が審査員を務めた。卒業を発表している小嶋陽菜(28)も審査員として参加した。優勝した紅組のキャプテン柏木由紀(25)は「準備もいろいろしてきた。みんなの頑張りが勝利に導いたのかな」と喜んだ。

 NHK紅白歌合戦に出場するAKB48メンバー48人を決定する視聴者投票の中間発表もサプライズで行われた。順位は発表しなかったが、指原莉乃や渡辺麻友ら今年の選抜総選挙の上位16人は全員含まれていた。投票は番組公式アプリ「NHK紅白」で実施中。今日16日からデータ放送でも投票を開始し、29日に選抜メンバー48人を発表する。