SKE48と乃木坂46を兼任する松井玲奈(22)が17日、日本テレビ系情報番組「PON!」にゲスト出演し、本人いわく「放送ギリギリ」のトークを繰り広げた。

 同番組には、自身の初主演映画「gift」の告知のため、共演者の遠藤憲一とともにトークコーナーにゲスト出演。その中での企画として、松井が遠藤に“見る鉄”の世界の素晴らしさを紹介するコーナーが行われた。

 ファンの間では大の鉄道好きとしても知られる松井。鉄道好きのなかでも鉄道の写真や動画を見ることが好きな“見る鉄”であり、これまでにもブログやTwitterなどでマニアックな知識と鉄道愛を披露している。

 そんな松井だけに、この日の放送でも新幹線愛が爆発。0系新幹線とその後継車として登場した200系新幹線との「顔」の見分け方や、「はやぶさ」などに使用されているE5系と、「スーパーこまち」などに使用されているE6系のそっくりな外見の微妙な違いなどを、オタクらしく早口で解説。共演者らをポカンとさせ、さらにMCのビビる大木からは、「そんなにしゃべるんだねー!」と、普段とは異なる印象で驚せた。

 松井は出演後、Twitterを更新。「新幹線を語ったんですが、あれは放送ギリギリですな。お騒がせしました!笑」とファンに報告している。