NMB48の山本彩(21)が9日未明、第2弾写真集の発売を発表し、同日夜にはNMB48劇場のチームN公演に出演した。

 メンバーや一般ファンも含め、個人が撮影した写真を公募し、選抜して写真集に仕立てる出版史上例を見ない試み。山本は「皆さんがカメラマンになって作る写真集です。私を見かけたら、撮っていただいて(公式ホームページの)応募フォームから応募してください」と呼びかけた。

 NMB48の運営事務局は、写真集について「一般の人でもスタッフでも、同じ48グループのメンバーでも、山本彩を見つけたら勝手に写真を撮っていいことに。そうやって募集した“スキだらけの彼女のプライベートショット”のみで1冊を構成しようという企画」だと説明。一般ファンが撮影可能なのは、この日から10月31日。時間は午前7時~午後10時までとなる。

 この日は、バスで劇場近くの大阪・なんばグランド花月裏に到着。山本は、同所から徒歩数分の劇場までを徒歩で移動し、10人以上に撮影されたという。

 運営事務局では「他の人や、お店など、施設に迷惑をかけないように。新幹線、飛行機などの交通機関の中や、その敷地内での撮影はNGです」と、周囲への配慮を呼びかけ。撮影可能なのは山本1人のみで、他のメンバーやスタッフ、山本の家族はNGとした。

 また、トラブル防止のため、警備も敷いており、この日もマネジャーら数人が、山本の移動に同行。

 同事務局は「危険な行為や、ストーカー的な行動はやめてください。(危険と判断したら)即刻、企画を中止させていただきます。常識の範囲内で、どなたでも気軽にご参加ください」と訴えている。

 撮影した写真は、公式ホームページにある「応募フォーム」を通して送信するシステム。