女優の藤原紀香(43)が23日、自身のブログを更新。現地時間22日より始まった第87回アカデミー賞授賞式に出席する女優たちのファッションをチェックし、米歌手レディー・ガガ(28)のファッションを「さすが」と称えた。

 「今年のアカデミー授賞式。作品もさることながら、やはり女性が気になるのは、レッドカーペットを歩く彼女たちが着ているドレスですよね」と、女性目線での見どころを紹介した紀香。登場した数々の女優の中から紀香が選んだ一番は「バードマン」で助演女優賞にノミネートされた女優エマ・ストーン(26)が着ていた「エリーサーブのドレス」。「黄緑?ゴールド?ともとれるほど、色も美しく、肌の露出具合もバランスよく、これは着てみたいと思いました」などと感想をつづった。

 また、「今年のドレスたちの特徴は、ハイスリット、そして、二コール・キッドマンさんや、リースウィザースプーンさんなどが着ていたウエストマークのドレスなども目立ちましたね」と総評。

 その中でも注目したのは、先日米俳優テイラー・キニー(33)と婚約したガガ。普段、独特で奇抜なファッションで知られるガガに、「婚約したばかりのガガちゃんは、何を着てくるのかな~」と楽しみにしていたという。「やっぱり白かなと予想してたら やはり 白のビジューがキラキラで、ヘアジュエリーや手袋、リップに赤をもってくるというおめでたスタイル」と自身の予想が的中したらしく、「さすが。あなたは何も着ても、あなたです」と称えた。