Hey!Say!JUMP山田涼介(21)初主演映画「暗殺教室」(羽住英一郎監督)が21日、初日を迎え、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで舞台あいさつが行われた。

 山田は映画初出演にして初主演。共演の菅田将暉から「初映画感がないでしょ」と突っ込まれると、「初々しさの塊じゃないですか」と照れた。

 担任になった地球破壊を宣言するなぞのタコ型超生物(通称・殺せんせー)を暗殺しようとする中、中学3年の落ちこぼれクラスの生徒たちが成長していく姿を描く。

 この日舞台上に、殺せんせーの着ぐるみが現れると同時に、嵐の二宮和也もサプライズで登場。殺せんせーの声を務めていたことが発表された。

 二宮が殺せんせーの声を務めていたことも、この日の登場も知らなかった山田は、ぼうぜんとした表情。「オレ、事務所に何も言われてない…」と言葉がなかなか続かなかった。二宮は「あまり悪目立ちしないようにしていたからね。でも、初日だけはね」とニヤリ。

 ジャニーズ事務所の後輩の演技について「素晴らしいですよ。ドラマも何本も出てますしね」と褒めちぎっていた。

 二宮が映画の声優を務めたのは、06年「鉄コン筋クリート」以来9年ぶり。山田は先輩との思わぬ形での共演に、「頭の整理がつかないけど、先輩と共演できてうれしいです。ピッタリだったと思います」と笑顔を見せた。