日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が28日、5年にわたり5代目総合司会を務めてきた「ズームイン!!サタデー」を卒業した。同アナは30日から朝の情報番組「スッキリ!!」の司会を務める。

 上重アナは番組冒頭で「本日をもってズムサタを卒業します。最後まで気を抜かず務め上げたいと思います」とあいさつしたが、早くも「スッキリ!!」の“スッキリポーズ”をしてみせ、共演者から「まだまだ」と突っ込まれた。

 番組は通常どおり進行され、人気コーナー「エース上重は見た!」では、上重アナの番組卒業にちなみ「渋谷女子の卒業したいこと」をインタビュー。取材した女性から卒業を惜しまれたが、後輩アナの方が好きだと言われ、がっくり。

 番組のエンディングでは、学生時代に投手として、甲子園、神宮で活躍したことにちなみピッチャーマウンドが用意され、「ピッチャー上重」のコールを受け、マウンドに歩み寄り、プレートに手をやって最後のあいさつに臨んだ。上重アナは「この1週間、きょうという日が来なければいいと思ったこともありました」と切り出した。続けて「(アナウンサーになった時)“ズームイン”というのが目標で頑張ってきました。2010年4月3日の(最初の放送での)喜びと感動、(緊張からの)手の震えを覚えています」と語り、涙ぐんだ。

 上重アナは「最高のスタッフ、共演者、視聴者の皆さんに支えられてやってこられました」と感謝の言葉。そして、「ズムサタ大好きです。これからも大好きです」と番組への愛情を強調し、「最後に言わせてください、私は今日卒業しますが“ズムサタは永久に不滅です”」と、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督(79)が引退時に発した“名セリフ”を真似て、卒業のあいさつを終えた。思いの丈を発し、“スッキリ”した上重アナは共演者に胴上げされ「ズームイン!」と叫んで締めくくった。

 上重アナの後任には辻岡義堂アナ(28)が担当する。