綾野剛(33)主演映画「新宿スワン」(30日公開、園子温監督)のジャパンプレミアが7日、東京・新宿歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で行われた。

 出演者らは3台のリムジンに分乗し、2500人のファンが待ち受ける中、劇場前に到着。50メートルのレッドカーペットを、ファンのサインや握手、写真撮影に応じながら練り歩いた。

 新宿・歌舞伎町を舞台に、女性たちに飲食店や風俗店などの働き口をあっせんするスカウトたちの争いや人間ドラマを描いた。舞台あいさつでは、「最もスカウトに向いている出演者は」というテーマでトークを繰り広げた。綾野が「僕はどう考えても苦手。山田は案外、スッと(見知らぬ人の前に)入れる能力を持ってる」と、山田孝之(31)の名前を出すと、山田孝は「俺の何を知ってるんだよ」と反応。2人で言い争った末、綾野が「2年後、山田孝之と入籍できたらと思います」といきなり宣言し、笑わせた。

 話がひとしきり盛り上がったところで、沢尻エリカ(29)が園監督の隠れた能力? を暴露した。「監督、現場で普通の女の子をスカウトしてましたよね」。ロケ先で、見学に来ていた女性に声を掛け、急きょエキストラとして出演させていたことが何度かあったという。

 いきなり話を振られた園監督は「(世界観に)なじむためには、自分もスカウトして、自分を客観視しないといけない。仕事ですよ」と、しどろもどろで答えた。声の掛け方を聞かれると、「かわいいねって…」。しまいには、「女だけじゃなくて、男もナンパしてましたよ」と口を滑らせ、綾野から「『ナンパ』って言ってるじゃん」と突っ込まれていた。

 ほか伊勢谷友介(38)山田優(30)金子ノブアキ(33)豊原功補(49)深水元基(35)脚本家鈴木おさむ氏、山本又一朗プロデューサーが登壇した。