ナインティナインの岡村隆史(44)が、AKB48総合プロデューサー秋元康氏のホームパーティーに招かれ、秋元氏の妻で元おニャン子クラブの高井麻巳子さんに会えた感激を語った。

 28日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、秋元氏から招待を受けて自宅でのパーティーに参加したことを明かした岡村。パーティーなどの場が苦手な岡村は「本来なら行かないですよ」というが、珍しく乗り気になったのは、麻巳子さんの存在。当時、おにゃん子のファンクラブ「こニャン子クラブ」に入っていたほどのファンで、秋元氏と結婚後は芸能界を引退してメディアに姿を見せない麻巳子さんを一目見たくて参加したという。

 秋元氏の自宅で「高井麻巳子や!」と、秋元氏よりも先に麻巳子さんに気付いたという岡村。はじめは遠巻きに見るだけだったが、秋元氏から言われたのか、途中、麻巳子さんが自ら寄ってきて会話をすることが出来たという。「あの時の、なんていうのかな…青春時代がパァッって舞い上がって…。おニャン子クラブって僕の中でスーパーアイドルやったから、高井麻巳子さん見れただけで…(当時と)全然変わらず、お綺麗でしたよ」と興奮気味に語った。

 麻巳子さんと一緒に写真が撮りたく、ケータイをポケットに忍ばせていたという岡村だが、周りの空気を読んで撮らなかったのだそう。「でも、今思えば、撮ればよかった…たとえ周りに、うしろ指さされても!」と、麻巳子さんと岩井由紀子(ゆうゆ)の2人ユニット「うしろゆびさされ組」に掛けて悔しがった。

 なお、そのパーティには岡村のほか、元サッカー日本代表の中田英寿氏や、音楽プロデューサーの小室哲哉氏、作曲家の久石譲氏、作家の林真理子氏などそうそうたる面子が集まったそうだ。