女優の藤原紀香(43)が、わだかまりのあった実父と本音で語り合う機会を得てカメラの前で号泣した。

 再婚を望む父の思いを聞き、「今度はブレない男を連れて行きたいと思います」と再婚への意欲も伺わせた。

 藤原は29日放送のフジテレビ系「バナナマンの独占密着!スターの決断~決断は金曜日!SP~」に出演。実父である一馬さん(72)とのわだかまりを解消すべく、初めてだという父との二人きりの食事の場を設けた。

 テーブルを挟んで向き合い、腹を割って本気で語り合う二人。藤原が「パパ、(私に)言いたいことないの?」と切り出すと、一馬さんは「早よ、嫁行きーや」と再婚を望む言葉を口にした。

 それに対し、藤原は「ストレートすぎるやろ、それ!」と父の直球的な思いに苦笑い。「1番繊細な部分」だといいつつ、「1回、色んな事あって、『心配かけたな』と思っているから・・・」と、バツイチであるがゆえの複雑な胸中を吐露した。「好きな人が出来たら、連れてくるわ」と言う藤原に、一馬さんが「『アカン』言うたらやめときや」と親心を見せると、藤原は「はい・・・」と小さくうなずく。

 また、藤原がずっと聞きたかったという、芸能活動のため単身上京した際に一馬さんが強く反対したことについて話が及ぶ。

 改めて、藤原が当時の思いを尋ねると、一馬さんは「あん時は心配だった。東京行って頑張っていけるんかと」と、心配するが故に反対していたことを明かした。その上で、「今はな、後悔している」と当時の娘の門出を快く送り出せなかった後悔の念を口にし、「頑張ってください」と、今では全面的に応援していることを告げた。父の本心を聞いた藤原は「嬉しいな・・・」と涙が止まらない様子だった。

 最後に藤原は密着したカメラに向かい、「全く泣くつもりなかったんですけど、顔見ていたら泣けてきちゃって」と感無量な心境を明かした。そして「ブレない男を連れてくれば、父は『うん』っていうんだろうな」と言い、「今度は連れて行きたいと思います」と笑いつつ再婚への意欲を伺わせた。