来年10月に8代目中村芝翫(しかん)を襲名する歌舞伎俳優中村橋之助(50)が28日、都内で会見を行った。同時に、長男国生(19)が中村橋之助に、次男宗生(17)が中村福之助に、三男宜生(14)が中村歌之助を襲名する。

 3人の息子たちは、母でタレントの三田寛子(49)と、この日の会見に備え、前日に記者会見ごっこをしたことも明かした。橋之助は「歌舞伎役者としてやっとエントリーされたという気がします。家内を含め手を携えて、チームワーク良く取り組んでいかないといけない」。

 橋之助は、人間国宝で名女形として活躍し、11年10月に死去した7代目芝翫さんの次男。「亡くなる年の8月に、父に『お前には8代目を継いでもらいたい』と言われました。僕は一生橋之助でいるのかなと思った時期もありました。芝翫という名を許されていいんだと思いました」と振り返った。

 また、脳内出血による筋力低下で療養中の兄中村福助(54)からは「おめでとう。頑張るように」というメッセージが留守番電話に吹き込まれていたという。

 披露興行は来年10~11月は東京・歌舞伎座、再来年1月は大阪・松竹座、同6月は博多座、同12月は京都・南座で行われる。