V6岡田准一(34)が、百田尚樹氏著のベストセラー小説「海賊とよばれた男」(来年冬公開)の初映画化作品に主演することが4日、分かった。山崎貴監督(51)を筆頭に、岡田が主演し興収87・6億円、今年3月の第38回日本アカデミー賞11冠を獲得した映画「永遠の0」チームが再集結し“前作超え”を狙う。

 累計発行部数364万部を超えるベストセラー小説が、14年の邦画興収1位の大ヒットを記録した「永遠の0」チームで実写映画化される。今年に入って依頼を受けたという岡田は「正直驚きましたが、山崎監督が『共に戦おう』とおっしゃってくださった。『永遠の0』チームで再び撮影できることを大変うれしく思います」と快諾した。

 空襲で廃墟になる東京の姿、イランへ向かう大型タンカーなど描くスケールの大きさも、山崎監督が得意とするVFX(特殊視覚効果)など最先端の技術を駆使して表現する。規模や制作日数も山崎チームでは過去最大のものになるという。佐藤貴博プロデューサー(45)は「歴史を作っていこうと再集結してくれた。あらゆる部分で『永遠の0』を超えたい」と力を込めた。

 ◆海賊とよばれた男 12年7月発売の百田尚樹氏著の歴史小説。単行本、文庫含めて上下巻累計発行部数が364万部を突破。13年度第10回本屋大賞。石油事業に情熱を持ち続け、仲間との絆(きずな)を大事にした国岡鉄造の生涯と、国岡商店の大企業への成長を描いている。