オバマ米大統領とミシェル夫人が4日、「スター・ウォーズの日」にちなんで、ホワイトハウス内で人気キャラクターR2-D2や帝国軍兵士ストーム・トルーパーとダンスを楽しむ動画をホワイトハウスの公式フェイスブックで公開した。

 劇中の有名な台詞「May the Force be with you(フォースと共にあらんことを」とMay 4th(May force)をかけあわせて、5月4日は「スター・ウォーズ」を記念する日として定着している。今年3月にアルゼンチンを公式訪問した際には晩餐会で著名ダンサーとタンゴのステップを踏んだオバマ大統領だが、公開された映像では米歌手ブルーノ・マーズのヒット曲「アップタウン・ファンク」に合わせて、2体のストーム・トルーパーと一緒にノリノリで踊る姿が映し出されている。

 「スター・ウォーズ」のキャラクターがホワイトハウスに登場するのは今回が初めてではない。昨年12月には最後の大統領記者会見後にアーエスト報道官がR2-D2とストーム・トルーパーを従えて登壇。年末にはホワイトハウス内で新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の上映会も行っている。また、今年3月にもホワイトハウスで行われる復活祭の恒例イベント「イースター・エッグロール」でもストーム・トルーパーが登場している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)