元プロテニスプレーヤーでスポーツキャスターの松岡修造(48)が20日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で夏のアトラクションのPRイベントに参加した。

 開業15周年にあたり「RE-BORN(リ・ボーン)大使」に就任している松岡は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから日本の夏開幕だ」と力強く宣言。約500人の親子と水鉄砲で水を掛け合いずぶぬれになりながら、USJで夏恒例の水かけ祭りを一足早く体験した。司会がイベントを終えようとするも「何言ってるんだ。まだ終わってないぞ」と制止し、全力で楽しんだ。

 松岡は「子どもは親の背中を見ている。親が言いたいことを言わずに我慢している時代だが、親がはじけて自分自身を出したら子どももそうなると信じている」と、子育て論もいつもの熱い口調でかました。

 開業15周年の今年は「RE-BOOOOOOOON(リ・ボーン)! さぁ、やり過ぎよう、生き返ろう。」をテーマにキャンペーンを展開。7月1日から「ドラゴンボールZ」「デスノート」「ワンピース」の人気作品がアトラクションとして楽しめる「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」、水掛け祭「ウオーター・RE-BOOOOOOOON・パーティー」、妖怪を探し出すアトラクションや妖怪と踊れるアトラクションなどがある「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」が開催される。