タレントの矢吹春奈(31)が5日、都内書店で自身初のヘアヌード写真集「春奈」の出版記念イベントに出席した。

 「春奈」は篠山紀信撮影の128ページにおよぶ豪華写真集。5月末に発売され、アマゾンのタレント写真集ランキング1位獲得と話題の作品だ。

 矢吹はヘアヌード写真集を出すきっかけを、「一皮むけたかった」と語った。「新たなチャレンジをしてスッキリしたかったし、何か変化を求めていた。モヤモヤしていたというわけではないけれど、30代になって新たなスタートを切る上で何かに挑戦したかった」。新たなる挑戦の1つとして、「声優をやってみたい。声だけの芝居に興味があります」とコメントした。

 周囲の反応は良好で、「『まるで1本の映画をみたような感じ』とか、家族も『きれいに撮ってもらったね』と言ってくれました」。チャームポイントは「腰えくぼ」だという。写真集には「初メデ最後ノ裸」と記されている。「そのつもりで出しました。もし映画などでオファーをいただければうれしいですが、やるかやらないかは…」と明言を避けた。

 撮影は今年2月、伊豆の旅館で行われた。「篠山先生は日本の歴史的なカメラマンなので、やはり別格ですね。先生のオーラに包まれて自分も開放的になり、奥の奥まで撮っていただきました。撮影中、先生が奇声をあげて『温泉物史上、最高の写真が撮れた』といっていただきました」と撮影秘話を明かした。

 当日は200人のファンが集まった。