お笑い芸人の三瓶(39)がフジテレビ系「ノンストップ」にVTR出演し、長友佑都と平愛梨がお互いのことを「愛梨」「ジョカトーレ」と呼び合っていることを明かした。「ジョカトーレ」はイタリア語で「選手」を意味する言葉だ。「(長友は)アモーレと言っていないと思います。普通に『愛梨』だと思います。呼び捨てで」。一方、平は長友のことを「名前じゃなくて、基本的に『ジョカトーレ』と言っていました」と話した。

 3日に愛知・豊田スタジアムで行われたキリンカップ日本対ブルガリア戦を平とともに観戦した三瓶は、当日の模様を「スタジアムはみんな歓迎ムードで、上から下から横からアモーレ」と語った。また、アモーレポーズについても「試合終了後サポーターにあいさつで回っている時にハートを作っていて、それに恥ずかしがりながらも堂々とハートを返していた」とも明かした。

 三瓶は、平が長友に好意を抱いていたのも見抜いていたようだ。「(平は)人見知りなので初対面の人には基本的に敬語を使うのですが、最初からタメ口だった」と暴露した。

 日本代表も祝福ムード。槙野智章が自身を含め浅野拓磨、岡崎慎司、吉田麻也が新聞を持って「アモーレ」と叫ぶ動画をインスタグラムにアップしている。