24日に覚せい剤取締法と大麻取締法(所持)の疑いで逮捕された元俳優の高知東生容疑者(51)が、逮捕の際に「来てもらってありがとうございます」と話していたことが28日、分かった。また、ともに逮捕されたクラブホステスの五十川敦子容疑者(33)への本格的な取り調べも始まり、同容疑者がレースクイーン、イベントコンパニオンなどの仕事をしていた過去も明らかになった。

 関東信越厚生局麻薬取締部によると、前日27日から本格的な取り調べが始まった高知容疑者に、変わった様子はないという。同容疑者はラブホテルで逮捕されたが、取締官に「捜査が入ると思わなかったのか」と聞かれたところ、安堵(あんど)した表情を見せ「そうは思っていませんでしたが、来てもらってありがとうございます」と、頭を下げたという。また、同部は妻で女優の高島礼子(51)にも事情を聴く方針だが「日程は白紙」とした。

 一方、五十川容疑者への取り調べもこの日から本格化した。この日までに、五十川容疑者の自宅から焦げた跡があるガラス瓶を押収。部屋はかなり散らかっていたという。

 五十川容疑者は神奈川県内の有名私立大付属女子高出身。06年、モデルやイベントコンパニオン、ナレーターの派遣などを行うA社の登録スタッフになった。主にレースクイーンやイベントコンパニオンの仕事に従事。7、8年前の2年間は活発に活動も、その後は1年に1回やるかやらないかの低い頻度で、仕事を行っていた。同容疑者は逮捕されるまでA社に登録。日刊スポーツの取材に応じたA社は、五十川容疑者逮捕を受けて「事件性が高く、今後スタッフとして仕事をしていけないと判断したので、登録を抹消しました」と明かした。

 A社スタッフはここ数年、五十川容疑者と会っていないという。「差し支えるような他の仕事は避けてほしいとお願いしましたが、ホステスをやっていたとは知らなかった」と驚いた。同容疑者については「至って普通の女性ですが、人と接する仕事だけに明るいタイプでした」と話した。麻薬取締部は高知容疑者が「五十川容疑者とは、約10年前に知人のパーティーで知り合った」と話しているとしたが、スタッフは高知容疑者との関係について「知りませんでした」とした。

 五十川容疑者は「あつこ」と名乗り、06年6月から公式ブログを開設。14年4月まで更新していた。プロフィルでは164センチ、B88-W56-H88センチといったスリーサイズも公表。ラウンドガールや撮影会の仕事で披露した水着姿の写真なども掲載している。