女優永野芽郁(めい=16)が8日、都内で行われた音楽フェス「未確認フェスティバル2016」(来月27日、東京・新木場スタジオコースト)のPR会見に登場した。女優として活躍中だが、この日は特技のギター演奏を即興で披露するなどしてファンを楽しませた。今やCMやドラマ、映画に引っ張りだこ。大ブレーク必至の注目株だ。

 セミロングの黒髪に涼しげな白いブラウス、真っ赤なロングスカート。絵に描いたような清潔感を漂わせる永野は、出演者が10代限定という異色の音楽フェスの「応援ガール」に指名された。「自分でいいのかな」と謙遜しつつも「音楽がすごく好きなので、音楽を聞けるのは単純にうれしい。会場にも行きます!」と元気よく宣言した。

 注目度急上昇中の新星だ。昨年は、過去に堀北真希(27)新垣結衣(28)も務めた日本テレビ系「全国高校サッカー選手権」応援マネジャーに抜てきされた。今年4月からは内田有紀(40)長沢まさみ(29)らが起用された「カルピスウオーター」の13代目CMキャラクターを務めている。また、ドラマ初主演となるテレビ東京系「こえ恋」(金曜深夜0時52分)が8日にスタートしたばかり。この日は「街中で声を掛けてもらうことが増えたり、自分をテレビや電車(の広告)で見かけることが多くなりました。『あっ、自分だな』って不思議な感じがします」。注目の高まりを実感する日々を過ごしている。

 この夏は音楽を志す同世代の若者のサポーターとなるが、自分も小5からウクレレ、中2からギターを弾くなど弦楽器が大好きな音楽少女。この日もカルピスウオーターのCMで流れるBUMP OF CHICKENの「宝石になった日」を生演奏するなど、意外な引き出しも披露した。「歌は下手なので、いつかすごく弾けるようになった時に、覆面をかぶって有名バンドのバックバンドをやりたい」。無限の可能性を感じさせる16歳は、目をキラキラさせて夢を語った。【森本隆】

<永野芽郁(ながの・めい)アラカルト>

 ▼生まれ 1999年(平11)9月24日、東京都。

 ▼子役 小3の時に東京・吉祥寺でスカウトされて芸能界入り。09年「ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル」で映画初出演。子役として10年テレビ朝日系「ハガネの女」や13年NHK大河ドラマ「八重の桜」に出演。

 ▼女優 15年の鈴木亮平主演の映画「俺物語」のヒロインに抜てき。今年のフジテレビ系月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」にも出演。

 ▼楽器好き 小5の時、テレビ番組でウクレレを練習したことから楽器に目覚め、中2からギターを始める。ほか和太鼓も得意。

 ▼モデル 10年からファッション誌「ニコ☆プチ」で、13年から「nicola」でモデルを務め、女子中高生から絶大な人気。

 ◆サイズなど 身長163センチ、血液型AB。