ノーベル文学賞の選考主体、スウェーデン・アカデミーは28日の声明で、今年の文学賞授賞決定に沈黙していた米シンガー・ソングライター、ボブ・ディラン氏(75)が「大変光栄に思う」と述べて、賞を受ける意向を示したと発表した。今週、ダニウス事務局長に本人から電話があった。

 12月10日にストックホルムで行われる授賞式への出席について、アカデミーは「まだ決まっていない」としたが、英紙デーリー・テレグラフ(電子版)は28日、単独インタビューに応じたディラン氏が「もちろん」「可能なら」出席するつもりだと語ったと報じた。

 同紙によると、米オクラホマ州でコンサートツアー中のディラン氏はインタビューで、授賞決定を聞いた直後の感想について「素晴らしい、信じられない。こんなことを誰が夢見るだろう」と話した。スウェーデン・アカデミーのダニウス氏には「授賞のニュースを聞いて言葉を失った」と感想を述べたという。

 アカデミーは今月13日に授賞を発表。ディラン氏に再三連絡を試みたが、本人に接触できず、アカデミーのメンバーの一人からは「無礼かつ傲慢(ごうまん)」との批判さえ出た。

 ディラン氏はインタビューで、アカデミーの連絡がつかず沈黙を続けた形になったことについて「俺はここにいるさ」とだけ話し、詳しい理由は明かさなかった。

 ◆ボブ・ディラン氏 1941年5月24日、米中西部ミネソタ州ダルース生まれ。ミネソタ大を中退後、ニューヨークに移り、62年にデビュー。「風に吹かれて」や「戦争の親玉」など戦争や人種差別に反対するメッセージ性の強い作品で、多くの若者から支持された。2001年に「シングス・ハヴ・チェンジド」で米アカデミー賞を受賞。08年にピュリツァー賞で特別表彰。12年には米文民最高位の勲章「大統領自由勲章」を受けた。