女優白川和子(69)が20日、東京・新宿武蔵野館で行われた「リブート新作公開直前!~ロマンポルノ誕生45周年記念イベント~」に出席した。

 この日は白川が主演した日活ロマンポルノ第1弾「団地妻 昼下がりの情事」(西村昭五郎監督)の公開からちょうど45年が経った日。「あっという間でした。45年前は大変な中で撮影をしていました。本当に日活ロマンポルノあっての私。新しいすてきな後輩が出てきて、私はお役御免だと思っています。ありがとうございました」。

 この日は同ポルノの黄金期に活躍した女優風祭ゆき(63)らも出席した。今月から来年2月にかけては「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」の新作5作品が公開される。「牝猫たち」(白石和彌監督、来年1月14日公開)で主演した井端珠里(29)は「若い子が見て、おしゃれだと思ってくれたらうれしいです」と話した。

 ほかにも「ジムノペディに乱れる」(行定勲監督、今月26日公開)に出演する芦那すみれ(年齢非公表)、「風に濡れた女」(塩田明彦監督、来月17日公開)に出演する間宮夕貴(25)、「アンチポルノ」(園子温監督、来年1月28日公開)に出演する冨手麻妙(22)、「ホワイトリリー」(中田秀夫監督、来年2月11日公開)に出演する飛鳥凛(25)も出席した。