お笑い芸人の加藤浩次(47)が、淫行疑惑を報じられたお笑い芸人の狩野英孝(34)の交際相手とされる17歳女子高生が狩野に対し年齢を偽った理由について私見を述べた。

 狩野は21日に都内で会見を開き、騒動を謝罪。謹慎することを発表した。また、女子高生からは22歳だと聞かされていたと明かした。

 23日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」ではこの会見の模様を放送。コメンテーターを務めるフリーアナウンサーの高橋真麻は「本当のことを言ってるんだとしたら、相手とも合意があったり、相手の親御さんとも話が解決しているわけだから、条例違反は条例違反なんだけれども、謝罪もしたし、ある程度謹慎してまた皆を楽しませてくれたら」と、謹慎はやむを得ないが、謹慎後の復帰を期待した。

 一方でMCの加藤は、狩野の発言が事実であれば、と前置きした上で「なんでこの女の子はうそをついたのかな?」と首を傾げ、「うそついた理由として考えられるのは、本当に狩野君と近くにいたかったっていう気持ちと、もしくは狩野君に悪意をもって、週刊誌に売ってやろうと思ってたのかという悪意をもっていたというパターンと、大きく分けると2つのような気がする」と持論を展開した。

 さらに加藤は、女子高生は狩野に対して悪意ではなく好意があって交際していたのでは、と私見を述べ「それだったらしょうがないんじゃないか」と狩野を擁護した。それでも、狩野は6股騒動など女性問題が続いていたことから「ちょっと1回リセットして、また頑張ってもらいたい」と、謹慎もやむを得ないとした。