ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2017」決勝が28日、東京・台場のフジテレビで行われ、アキラ100%(42)が初優勝し、史上最多3792人の頂点に立った。

 裸姿に銀のお盆を使って股間を巧みに隠しまくる芸で爆笑を誘い、ファイナルステージでは21点中14点を獲得する圧勝で頂点をたぐり寄せた。「本当に信じられないですね。僕が生放送に出られるようになったことも信じられないですけど、今ここにた立っていることのほうが信じられない。でも本当にうれしいです」と喜びをかみしめた。

 勝利の相棒となった銀のお盆は「軽さとかがちょうどいい」と100円ショップで買ったもの。現在使用しているお盆は製造中止になっているといい「15枚持っているものをなんとか使い回していきます」と話した。また、賞金500万円の使い道については「まず春服を買いたいなと思います。あと結婚をしてまして、妻とちょっと広い家に住むのに敷金礼金とかギリギリでやってますのでそれに使いたい。チャンピョンベルトではないですけど、クロムハーツあたりですごくいいお盆が売ってないか、ちょっと見てきます」と笑わせた。

 今後については「ジャスティン・ビーバーに会いに行くとか、そういうむちゃなことを(したい)。片言の英語しか話せないですけど行ってみて、最終的にはリツイートされるところまでいけるんじゃないかなと思っています」と話した。

 ネタをまねする人が増えるのではないかという指摘については「ある程度特殊な技術なので。もしやるとしたらまず温泉の男性浴場でやってもらいたいのと、見せたら笑えないので絶対に見せないでくださいというのと、良い子はまねしないでねということは言いたいですね」と注意喚起も忘れなかった。

 決勝戦は、この日の決勝戦前に行われた復活ステージから進出した3人を含む12人で行われた。決勝のファイナルステージにはアキラのほか、サンシャイン池崎(35)石出奈々子(32)が進出していた。