生まれ育った新潟での記憶はつい昨日のことのように覚えているという。上京後も毎年、地元の長岡花火を見に足を運んでいる。

 「新潟にはラジオのお仕事で定期的に通っていました。親もよく東京へ来るので、そんなに寂しくはないです。でも時間があったら帰りたいですね。長岡だと新幹線で1時間半で着いちゃうので、意外と近い。長岡花火は音が実家まで聞こえてくるんですよね。小さい頃に行ったことがあって、上京して改めて見に行って、すごいって思って。そこから毎年行ってます。私の地元はすごく自然が豊かです。授業で牛に会いにいったりとか、いろいろ育てたりとかが多かった。今も帰ったら地元の海に行ったりしますよ」

 新たな思いを胸に「女優 久住小春」として進む道を真っすぐに見つめている。

 「今後もいろんな作品に出て、演技の幅を広げていきたい。今までドラマにはあまり出ていなくて新鮮だと思うので、まずは『女囚セブン』を見てほしい。新潟の人にも応援していただけたらうれしいです」【取材構成=松尾幸之介】

 ◆久住小春(くすみ・こはる)1992年(平4)7月15日生まれ、長岡市出身。小学6年時にモーニング娘。第7期生オーディションを受け、2万1611人の中から唯一合格し、シングル「色っぽい じれったい」でデビュー。09年にモー娘。を卒業し、11~15年までファッション誌「CanCam」の専属モデルを務めた。FM-PORT(新潟県民エフエム放送)「久住小春こはっぴーTIME」に出演中。趣味はジムに通うこと。ローフードマスターとダイエットマスター1級の資格を持つ。166センチ。A型。