男性歌謡グループ「純烈」が13日、都内で、明治座舞台「前川清50周年記念 特別公演」(24日~2月4日)の出演者打ち合わせに参加した。

メンバー友井雄亮(38)が、交際女性への暴力や金銭問題で芸能界引退を11日に発表。この日が「4人の純烈」としての本格的な始動で、同舞台が「新純烈」としてファンの前に立つ初仕事になるという。

関係者によると、午後1時に始まる打ち合わせの1時間以上前に4人はスタジオ入り。みんなが集まる部屋の前に並んで、座長の前川清(70)ら出演者に今回の騒動を謝罪した。

そんな4人に対し、前川は「前向きにやる方がいい。これから頑張っていくしかないよ。しっかり初日を迎えよう」と激励したという。

打ち合わせや台本の読み合わせ、衣装合わせなどを終えたメンバーは、集まった取材陣を見つけると頭を下げた。リーダーの酒井一圭(43)は「15日の会見でお話しします」と繰り返しながらも「ファンからの激励のメッセージも届いています」とファンに感謝した。

舞台は1部の芝居と第2部の歌謡ショーの2部構成。芝居は、前川のコンサートに純烈がゲスト出演するという設定で、前川が「今、最も応援しているグループです」と紹介をする流れになっているという。

元もとの台本には友井のセリフもあったが、変更をして対応する。