清野菜名(28)が初の助演女優賞を受賞した。27日に日刊スポーツ公式YouTubeチャンネルでプレミア配信された特別番組内で発表された。

「キングダム2 遥かなる大地へ」(佐藤信介監督)ではアクション経験を武器に、高い戦闘能力を誇る羌■(キョウカイ)を演じ、「異動辞令は音楽隊!」(内田英治監督)では警察音楽隊と交通課を両立するシングルマザー、「ある男」(石川慶監督)でも物語の鍵を握る役を演じた。

▽清野菜名コメント

「日刊スポーツ映画大賞・助演女優賞」を頂きました清野菜名です。本当に光栄な気持ちでいっぱいです。このような賞を頂けたのは初めてなので、本当に撮影を一生懸命頑張ってよかったなと思っております。その裏には「キングダム2」も「ある男」も「異動辞令は音楽隊!」も、本当にたくさんの方々が携わっていて、監督、スタッフの皆さんに支えられて、最後までやりきることができたと思っております。本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。(授賞式で)おっしゃったように、次は主演で、賞を取れるように今後頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

◆清野菜名(せいの・なな)1994年(平6)10月14日、愛知県生まれ。07年モデルデビュー。14年の映画「TOKYO TRIBE」(園子温監督)出演で話題を呼び、15年「東京無国籍少女」(押井守監督)で映画初主演。ドラマは日本テレビ系「今日から俺は!!」(18年)など。160センチ、血液型B。

◆キングダム2 遥かなる大地へ 紀元前の春秋戦国時代、政が王座奪還を果たして半年、隣国・魏の大軍が侵攻してくる。本格的な戦は初陣の信(山崎賢人)は秦軍の末端歩兵ユニット伍のメンバー、高い身体スキルを持つ羌■(清野)らと、一歩兵として軍に加わり、決戦に向かう。

◆異動辞令は音楽隊! 犯罪捜査一筋30年の鬼刑事・成瀬司(阿部寛)が、突然警察音楽隊へ異動辞令を命じられる。失意の中、子育てをしながら交通課とトランペットを掛け持ちする来島春子(清野)ら音楽隊と新しいステージで輝きを取り戻す。

◆ある男 弁護士の城戸(妻夫木聡)は亡くなった大祐の妻から身元調査を受ける。大祐の兄が遺影を見て「大祐じゃない」と告げ別人と判明。正体を追う中で、本物の大祐の元恋人、後藤美涼(清野)過去を知る茜(河合優実)らを手掛かりに真実にたどり着く。

※■はマダレに鬼