EXILEのHIRO(42)らが25日、首相官邸で、藤村修官房長官、日越(日本、ベトナム)特別大使の俳優杉良太郎(67)から感謝状を贈られた。

 9日にベトナム・ハノイで行われた第2回日越友好音楽祭で日越友好の文化交流に多大な貢献をもたらしたことで外務省から贈られた。本来であれば外務大臣から贈られる予定だったが、国会の都合により藤村官房長官が手渡した。

 授賞式には尾木徹実行委員長、松浦勝人エグゼクティブプロデューサー、伍代夏子、AKB48の高橋みなみと渡辺麻友、倖田来未、EXILE、AAA、w-inds.ら15人が出席した。

 感謝状を受け取ったHIROは「こんな名誉ある感謝状をもらいありがたいです。これからもエンターテインメントを通して頑張っていきます。そして杉さんの絶大なる功績を心から尊敬しています」とアーティスト代表であいさつした。

 授賞式を終えてAKB48高橋は、「人生のうちでここに来られることはないなと思いました。ステキな賞をいただけて光栄です」と語り、「緊張しました」と笑みを浮かべた。

 肩を露出し黒のセクシードレスで登場した倖田来未も「夢のようです。ありがとうございました」と手を振った。同イベントは建設100周年の由緒あるオペラハウスで行われ、ベトナム全土でテレビ生中継された。