福岡市消防局は29日、春の火災予防運動に合わせ、アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニットで福岡を拠点に活動する「HKT48」の菅本裕子らメンバー4人を中央消防署の一日署長に任命した。
百貨店「大丸福岡天神店」前広場のステージで、黒の制帽に制服姿の菅本さんは「火の用心の心をみなさんにお届けしたいです」とあいさつ。
広場で火災が起きたとの想定で、HKTのメンバーが「火災が発生した。消火せよ」と本職の隊員4人に命令。炎に見立てたパネルに消火器を噴射するパフォーマンスにファンから歓声が上がった。
保育園児と商店街でチラシを配り始めると人だかりに。「危ないから、囲まないで」。消防隊員らが慌てて“火消し”に走る場面もあった。




