女優北川景子(27)がデビュー10周年で初の写真集「27」の発売を記念した初の握手会イベントを25日、都内で行った。ファンからバースデーソングと寄せ書き横断幕のサプライズプレゼントがあると「500人の方に御祝いされたの初めて。27年間で一番です」と涙した。

 今年4月にパリで撮影。「昨年、家族旅行でパリに行って、美しくて感動したので、撮影したかった」。透けたキャミソール姿でお尻が見えるセクシーカットも収められ「普段女性誌を見ない男性ファンにドキッとしてもらえればと、ファンの方を思い浮かべながら撮影しました」とサービス精神旺盛だった。

 今後も写真集にはチャレンジした意向で「30、33、50歳とやっていきたいな」。取材陣から「ヌードですか」と聞かれると、「迷惑になっちゃいますよ」と恥ずかしそうにかわした。

 世間からクールビューティーと言われることについては「そう言われるんですけど、関西出身なので、おもろいことが大好きなのですが」と話した。今後の希望を聞かれると「時代劇をやりたい。やったことのない大正時代を演じてみたい」と語った。

 「特別な方からのプレゼントは」と聞かれると「ないんです。特別な方からのプレゼントお待ちしています!」とテレビカメラに“彼氏募集”。結婚、出産時期については「縁とタイミングですね。27年間、1度もなかった」と笑い、「(10年後の)37歳には1人ぐらいいたらいいな」と話した。

 ファンには最後に「きれいな女優さんがいっぱいいますが、10年、20年たっても私に付いてきてください」と力強くアピールしていた。