NHK経営委員会(浜田健一郎委員長)は20日、来年1月24日に任期満了を迎える松本正之会長(69)の後任として、情報システム大手の日本ユニシス特別顧問の籾井勝人氏(70)を選出した。

 アサヒビール相談役だった福地茂雄氏、元JR東海副会長の松本氏に続き、3代続けて経済界出身者がNHK会長を務めることになる。任期は来年1月25日から3年。

 インターネットなど通信との連携や、経営委が求める海外向け放送の強化が課題となる。

 籾井氏は福岡県出身。三井物産で鉄鋼関連の業務を主に担当し、04年副社長に。日本ユニシス社長を経て、現在、同社特別顧問を務めている。

 13日の会長指名部会では籾井氏を含め、委員から推薦のあった4人について検討した。最も支持の多かった籾井氏について、20日の部会で本人の意向を確認し、候補者として確定。続いて開かれた経営委で、委員12人の全会一致で議決した。

 経営委は7月に指名部会を立ち上げ、選考を開始。現在1期目の松本会長の続投を含め検討してきたが、松本氏は今月5日に任期限りでの退任を表明した。

 籾井

 勝人氏(もみい・かつと)九州大卒。65年三井物産入社。04年同社副社長。05年日本ユニシス社長を経て13年6月から特別顧問。70歳。福岡県出身。