元小室ファミリーの歌手tohko(37)が8日深夜放送の日本テレビ系「今夜くらべてみました」で15年ぶりにバラエティに出演。近況を伝えた。

 バラエティに出るのは15年ぶり、テレビ出演自体がデジタル放送になってからは初めてだと語るtohko。中野区にある1K、家賃9万円の自宅を披露したが、台所もクローゼットもものがいっぱい。tohkoは、「スペアを必ず用意したくなるんです」と自身のクセを明かす。「明日どうなるかわからない」という不安からついつい予備を用意してしまうそうで、アクセサリーから掃除機まで同じ商品を複数買っていると打ち明けた。

 さらに作詞の仕事風景も公開したが、なぜかtohkoは時折「ごめんなさい。許してください。愛してます。ありがとう」と呪文のように唱える。スタッフからそれはなにかと尋ねられると、「自分をクリーニングする4つのおまじないの言葉です」と微笑んた。なんでもハワイ発祥のおまじないだという。出演者たちは、珍行動を連発するtohkoに不思議そうな様子だった。

 なお、tohkoは現在も歌手として活動を継続中。最近6年ぶりのニューシングル「KEEP

 IN

 MIND」を自費出版でリリースしたが、自宅に在庫を大量に抱えていると笑った。

 tohkoは1998年、小室哲哉と日向大介の共同プロデュースのもと「BAD

 LUCK

 ON

 LOVE~BLUES

 ON

 LIFE~」でデビュー。日本レコード大賞新人賞を受賞するなど活躍した。