シンガー・ソングライターさかいゆう(34)が3日、新曲「サマーアゲインEP」発売記念イベントを東京・ゲートシティ大崎で行った。

 SMAP「Yes

 we

 are」を楽曲提供するなど、幅広く活動するさかいの新曲は、アップチューンナンバー。「サウンドの流行というのは、10年おきに来るらしいです。ディスコのようなサウンドを少し先取りしてみました」と軽快に歌い上げ、ファン500人を沸かせた。同曲のほか井上陽水&安全地帯の「夏の終りのハーモニー」をカバーするなど、4曲を披露した。

 またこの日は、ドラえもんの誕生日。公開中の映画「STAND

 BY

 ME

 ドラえもん」の主題歌を、所属事務所の先輩秦基博(33)が歌うが「今日はドラえもんの誕生日ということで…歌います」と先輩の楽曲を少しだけ披露。「まだモノマネが完成していない」と笑顔を見せつつ「『ひまわりの約束』発売中です。すごく大好きです」と自らの新曲とともにPRしていた。