2015年新春に2夜連続で放送されるフジテレビ開局55周年特別企画のドラマ「オリエント急行殺人事件」の記者会見が14日、都内で行われた。主演の野村萬斎(48)や松嶋菜々子(40)二宮和也(31)杏(28)沢村一樹(47)ら豪華出演者が勢ぞろいした。

 ミステリーの女王アガサ・クリスティが34年に発表した代表作を、脚本家三谷幸喜氏(53)が、舞台を昭和初期の日本豪華寝台列車「特急東洋」に移して描いた。第1夜は、原作を忠実に脚色。第2夜は犯人側の視点から物語を再構築するオリジナルストーリーになっている。三谷氏は「オリエント急行殺人事件は、本当に大好きな作品。楽しく仕事させていただいた」といい、豪華な出演者に「夢のよう」と笑顔を見せた。

 主演の名探偵・勝呂武尊(すぐろ・たける)を演じる野村は、今回が民放ドラマ初主演。3年前からオファーをもらっていたといい「何の役をいただけるのかと思っていたら、名探偵役で光栄」と語った。

 杏は三谷作品に初出演だが、三谷氏とは昔から家族付き合いがあった。「犬の散歩を一緒にさせていただいた」と子どもの頃の思い出を語り「大きくなって三谷さんの書いた作品にキャラクターとして登場させていただけるとは、小さいころは思っていなかった。感慨深い」と話した。

 19、20日(現地時間)にハワイでデビュー15周年記念ライブを控える二宮は「焼けないようにしないと」と、ちゃめっ気たっぷりに笑った。

 また高橋克実(53)笹野高史(66)西田敏行(66)玉木宏(34)池松壮亮(24)八木亜希子(49)青木さやか(41)藤本隆宏(44)富司純子(68)小林隆(55)草笛光子(80)も出席した。