福山雅治(39)がカラオケヒット熱望のシングルを発表する。10月22日に1年半ぶりのシングルCD「想~new

 love

 new

 world~」を発売することが18日、分かった。「愛」をテーマに恋愛するすべての人を応援する表題曲のほかに、アスリートを励ましたテレビ朝日系の北京五輪テーマ曲「HIGHER

 STAGE」と、厳しい現実と戦う働く大人たちに贈った「明日の☆SHOW」を収録。いずれもカラオケ向きな前向きな歌詞と歌いやすさが特長で、盛り上がり必至な“応援歌3部作”といった趣向だ。

 「想-」はライブでひとつになれることを意識し、歌いやすさを狙った曲。ノリのいい曲調と、少しエッチなキーワードをちりばめた歌詞は、忘年会やカラオケの盛り上げに一役買いそうだ。

 「HIGHER

 STAGE」は限界超えを目指すアスリートに向けた曲。素直な心情を飾らない言葉でつづった歌は、熱唱系にぴったり。そして「明日の☆SHOW」はすでにCM曲として各局で放送されているが、福山は「田舎に帰ってみんなでカラオケボックスで歌って気持ちよくなる曲ができた」と胸を張るカラオケソング。夢に描いた理想と厳しい現実のギャップに苦しみながらも、日々戦い続けているサラリーマンに共感を呼びそうなメッセージソング。カラオケでも大ヒットした「桜坂」など繊細な心情表現を得意とする福山にとって珍しい、男性に向けた骨太な歌として話題になりそう。

 年々ライブの客席で男性ファンが目立つようになってきた。もともとDJを務めるラジオ番組では飾らないトークで男性ファンを獲得してきたが、今年は忘年会に向けてカラオケソングを探す男性たちの味方になりそうだ。