SMAP木村拓哉(36)がTBS系新ドラマ「MR.BRAIN」(5月23日スタート、土曜午後7時56分)で主人公の脳科学者を演じることが3月31日、発表された。警察庁科学警察研究所に勤める科学者が難事件を次々と解決する姿を描く。これまでさまざまな役柄を演じてきたが、脳科学者は初めて。都内の収録先で取材に応じた木村は「こういうスタンスに置かれると聞いた時にはクエスチョンもありました」。戸惑いもあったが「脳科学自体もそうですが、いろんな広がりと可能性を持たせてくれる設定と物語だと思った。その都度現場で肉付けしながら演じていきたい」と意欲的に取り組んでいる。

 キャラクター設定も異色で、脳の一部を損傷してしまう事故で人並み外れた発想力と思考力を得た男を演じる。好奇心旺盛のため、自分の興味と関心にのめり込み、その振る舞いは周囲から「空気が読めない」「変わり者」と映る。木村も「今まで演じてきた経験の中で言えば『変人度』は多少高いかも」と苦笑する。また、脚本は脳科学者の監修により脳科学の最新の知識がちりばめられており「刺激を受けながら演じています」。

 デビュー以来、主演の連ドラは、フジテレビ系は「月9」、TBS系は日曜午後9時がほとんど。今回の放送枠は初登場だ。かつての「8時だョ!全員集合」に代表されるように、子供目線も意識する放送枠だ。ドラマ枠に様変わりしてから2年目で「ROOKIES」などヒット作も誕生している。木村も「いろんな年齢層の視線、目線がきっとあるはず。それに応えられるようにしたい」。コミカルな表現も積極的に取り入れ、幅広い支持を獲得するつもりだ。

 [2009年4月1日7時11分

 紙面から]ソーシャルブックマーク