女優平愛梨(24)がヒロインを務める日本テレビ系金曜特別ロードショー「20世紀少年~もう一つの第2章~」(8月28日午後9時)の韓国・釜山ロケが、このほど行われた。今年1月公開の映画「20世紀少年

 第2章

 最後の希望」に新たな撮影部分を加え、編集し直して放送する。韓国・釜山では平演じるヒロイン、カンナがカジノで大当たりするシーンや、街中を逃げるシーンが撮影された。

 午後10時に釜山着、午前2時に起きて撮影開始。途中、屋外ロケで雨やみ待ちという過酷な条件も、平は共演の平田満(55)木南(きなみ)晴夏(23)とともに乗り切った。平は「韓国は初めて。今日はつらくて、年を感じました。二十歳くらいの時には眠る時間がなくても、栄養ドリンクを飲めばすぐ元気になって乗り越えられましたからね」というが、撮影が始まると驚異的な集中力を発揮した。

 「カンナを演じるプレッシャーがありますからね。共演者の方もいるし。やらなければいけないと思うと、自然に演じることができます」。映画3部作の総製作費は60億円。芸能界引退も覚悟して、髪を40センチも切って臨んだオーディションで3000人の中から選ばれた。「目力(めぢから)がすごいって、よく言われます」。21世紀に輝くヒロインだ。【小谷野俊哉】

 [2009年7月27日8時31分

 紙面から]ソーシャルブックマーク