俳優舘ひろし(59)が今年中に5年ぶりの新曲を発売することが8日、分かった。都内の石原プロモーション事務所で行われた新年会に出席した後、今後の音楽活動について発言。「もう曲はできている。後は歌詞を付けるだけ。大人のバラードです」と話した。シングルをリリースするのは、05年10月19日発売の「貴女と…」以来。女性を酔わせる甘い歌声が、CDになって戻ってくる。

 昨年12月8日、自身初のディナーショーを岐阜・下呂温泉の旅館で開催。単独ライブを行うのは25年ぶりだったこともあり、全国のホテルから開催希望の問い合わせを受け、年内にはディナーショーの全国ツアーを行う。ヒット曲「泣かないで」など数多くの持ち歌があるが、「ツアーをするなら、新曲があった方がいい」という関係者の意向を受け、オリジナル曲を発売することになった。

 新曲を美声で届けるために、禁煙にもチャレンジする。薬品メーカーのファイザー株式会社の協力を受け、「お医者さんと禁煙しよう」という啓発キャンペーンに参加。40年の喫煙歴で何度も禁煙に失敗してきたが、今回は本気だ。「下呂のディナーショーの前にもたばこを控えたら、声がよく出た。今回は本格的に禁煙したい」。この日は書き初めで「禁煙」と達筆を披露。「多い時は1日4箱吸っていた。禁煙はお医者さん任せ。私の人生、人任せ」と話し、周囲を笑わせた。3月31日で還暦を迎えるが、俳優兼歌手の芸能活動はさらに忙しくなりそうな気配だ。

 [2010年1月9日9時6分

 紙面から]ソーシャルブックマーク