米人気ドラマシリーズ「スパイ大作戦」の主演で知られる米俳優ピーター・グレーブス氏が14日(日本時間15日)、米ロサンゼルスの自宅で死去した。83歳。ミネソタ州生まれ。家族との食事を楽しんで、自宅に戻った後に倒れたという。主治医の話として心臓発作だとみられると、広報担当者が明らかにした。ロサンゼルス市警は事件性はないとみている。

 グレーブス氏は日本でも放送された60~70年代の米テレビドラマ「スパイ大作戦」で、当局から難事件解決の極秘指令を受ける特務機関のリーダー、フェルプス役を演じて人気を得た。「お早うフェルプス君」で始まり、「例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しない。なお、このテープは自動的に消滅する」などといったシーンは有名だ。同役の好演が評価され、71年にはゴールデングローブ賞を受賞。エミー賞にもノミネートされたことがある。80年代に始まった続編の新シリーズでも同じ役で主役を演じた。

 グレーブス氏は米空軍を除隊した後にミネソタ大などで演技を学び、50年にデビュー。映画やテレビで活躍した。約60年の俳優生活で、130作以上の映画やドラマに出演した。主にシリアスな役が多かったが、コメディーにも進出し、80年には映画「フライング・ハイ」に出演。その後も「アダムス・ファミリー2」(93年)に出演した。

 [2010年3月16日7時5分

 紙面から]ソーシャルブックマーク