韓国の男性5人ダンスボーカルグループ、BIGBANGが、日本で初の公式フォトブック「BIGBANG

 PRESENTS

 ELECTRIC

 LOVE

 TOUR2010」を29日に発売することが28日、発表された。2月の日本ツアーの表と舞台裏を撮影された。関係者は「写真354点と各メンバーのロングインタビューを合わせて計208ページ。それぞれの幼少期や韓国でのデビュー当時の話から、日本への思いまで、これまで日本人ファンが知らなかった話が、すべて詰まっている」と説明した。

 今年の夏は、少女時代やKARAなどのK-POPの女性グループが日本デビューを果たし、話題になった。しかし、先に人気を得たのが男性グループの東方神起や08年1月デビューのBIGBANGだ。東方神起は今年に入って分裂して活動休止となり、3人になったJJYも契約問題などで日本での活動が止まった。だが、BIGBANGの勢いは止まらない。今年2月に横浜アリーナ、日本武道館などの全国ツアー6公演で約5万人を動員し、4月から9月までTBS系で放送されたドラマ「IRIS

 アイリス」の主題歌を歌った。期間限定テーマパーク「お台場冒険王」で7月26日に行ったミニライブには、約8000人が詰めかけてパニックになった。その状況下、ファンからは「今年はもうツアーがないなら、せめて著書か写真集を」との要望が高まり、フォトブック制作に至ったという。

 10月31日に東京・福家書店銀座店で日本で初めて開催する握手会の予約整理券は、今月27日午前9時に配布されたが、限定1500枚が数分で消えた。現在は同券がネットオークションで数万円で売買されている。BIGBANGは今秋も話題を独占しそうだ。

 [2010年9月29日8時41分

 紙面から]ソーシャルブックマーク